2010年07月25日

お知らせ

2010年7月〜
新しいブログへ変わりました。

「新・ピーちゃんおはよう」
http://hiyoco.eshizuoka.jp/

↑こちらをご覧ください。

お手数ですがブックマークの変更もお願いします。





posted by なっちゃん at 14:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ガンダム

DVC00291.jpg

静岡ホビーフェアのシンボル、ガンダムです。
開催前ですがたくさんのファンが見に来ています。

DVC00290.jpg

開催は7月24日〜3月27日までです。
posted by なっちゃん at 13:46| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

DVC00273.jpg

我が家の今年の梅は2.5キログラム採れました。
去年より多いです。

去年は梅ジュースを作りましたが今年は酢と砂糖で浸けました。
牛乳で割って飲むとヨーグルトのようで美味しいです。
posted by なっちゃん at 23:14| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

フェイジョア

DVC00281.jpg

フェイジョアの花が咲きました。
この花は3回楽しめます。

花も可愛いし、花びらは食べると綿菓子のようでふわふわとして甘いです。また、実も南国の味がして美味しいです。

でも我が家ではまだ一つも実がなった事がありません。

posted by なっちゃん at 16:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

ランチ

DVC00238.jpg

研修会の後の楽しみはランチです。

今日は息子を誘って初めて一緒にランチをしました。

2人でごはんを食べるのは何年ぶりでしようか。

子供の時以来かも…
posted by なっちゃん at 12:57| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

母の日

DVC00250.jpg

今日は母の日です。
お嫁さんの心使いが嬉しいです。
posted by なっちゃん at 16:28| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

さかな博士

小さな魚が足の角質を食べてくれます。

__.jpg

足を入れるといっせいに魚達が寄っきてつんつんしてくれました。
くすぐったいですが面白い感覚でした。
posted by なっちゃん at 10:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駿河健康ランド


駿河健康ランドに行きました。連休前というのにとても混んでいました。やっと車を止め、受付に行くと
またまた行列です。
__.jpg

お風呂の数は薬草の湯、電気の湯、泡の湯などたくさんあります。

サウナの種類もいろいろ、マッサージもいろいろ…

すっかり温まり、久しぶりにコーヒー牛乳を飲みました。
posted by なっちゃん at 10:30| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

2階の窓にからんでいたつるを取り除いたら、、、

DVC00220.jpg

鳩がタマゴを抱いていました!

DVC00226.jpg

巣を守っていたつるが無くなってかわいそうですが、無事に育つでしょうか?
posted by なっちゃん at 17:54| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

筍掘り

DVC00225.jpg

知り合いの竹やぶで筍掘りをさせてもらいました。

斜面で筍を掘るのは体力が必要で疲れました。

およそ100キログラム位とり、すぐ火を燃やして大きな釜で2時間ぐらい茹でました。

柔らかく、あくもなく美味しく茹で上がりました。

そして食べ切れないほど沢山頂いてきました。

ご馳走さまでした。
posted by なっちゃん at 20:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

噂のヤキソバ

__.jpg

静岡駅前に4月1日『葵タワー』が完成しました。

本屋、コンビニ、食堂街、オフィス、美術館、美容院、結婚式場などが入っているシンボル・タワーです。

噂の中華料理店のヤキソバを食べてきました。
あんかけヤキソバですがまわりがかりかりとして、なかにあんかけが入っていて、普通の物と反対になっています。

辛口も美味しかったです。
posted by なっちゃん at 17:37| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

お花見

毎年4人で行っている同級会は今年は北の丸公園でお花見になりました。

hiyoco72-2010-04-07.jpg

いつもテレビで見ている千鳥ケ淵ですが、たくさんの人にもまれながらまた、風を感じながら見るたくさんの桜は素晴らしかったです。


DVC00234.jpg

東京国立近代美術館では『近代工芸の名品ー花』を観ました。衣装を着た人形、陶器、着物などどの作品も素晴らしく手の込んだ物でした。特に宮川香山の作品、『鳩桜花図高浮彫花瓶』は壷に高く浮き彫りされた鳩や桜花が張り付き見事でした。

DVC00228.jpg

夕食は中華料理を頂き、夜は明け方の5時頃までおしゃべりが続きました。

DVC00235.jpg

また、来年元気で会えることを約束してお別れしました。
posted by なっちゃん at 10:46| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ルノワール展

DVC00209.jpg

国立新美術館でルノワール展を観てきました。柔らかな筆遣いで描かれた女性は愛らしく優しく美しかっです。『幸福の画家』と言われていますが観ているほうも幸せになります。やはり本物は素晴らしいですね。

DVC00203.jpg

お土産に『アネモネ』の絵のついたマグカップを買ってきました。
posted by なっちゃん at 11:34| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

東京小石川後楽園

3月末と言っても東京は雨の寒い日、独身の頃勤めていた会社のOB・OG会がありました。

DVC00182.jpg

会場は小石川後楽園です。雨に濡れた桜の花や池、石などの園庭もまたしっとり落ち着いた風情でよかったです。

DVC00196.jpg

都内にこんなに広い庭園がある事にびっくりしました。
ボランティアのガイドさんの話によると水戸徳川家による庭園だそうです。

DVC00199.jpg

水戸の梅は有名ですが、ここの梅を持っいったものだそうです。

posted by なっちゃん at 12:15| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

お彼岸

DVC00175.jpg

お彼岸なので父母のお墓参りに行ってきました。

父が亡くなった時桜の花が満開でしたが、今年は少し早いようですね。

DVC00177.jpg
posted by なっちゃん at 16:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

卒業

DVC00148.jpg

3月は卒業式のシーズンです。

幼稚園の頃から知り合いだった子供も晴れて小学校を卒業しました。

中学生になると勉強や部活で忙しくなりあまり会えなくなると思うとちょっと寂しくなります。

でも子供の成長は素晴らしいですね。
posted by なっちゃん at 18:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ランの花

DVC00140.jpg

こんなに小さなランの花が咲いていました。

花屋さんで私に話しかけたていたので思わず買ってしまいました!
posted by なっちゃん at 18:22| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

自分にご褒美

DVC00124.jpg

ネイルアートをしました。

オシャレをするのも女の特権、心も明るくなります。
posted by なっちゃん at 22:15| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

DVC00197.jpg

近くの川では鴨が泳いでいます。
美味しい餌があるのでしょうね。
寒くはないんでしょうか。
posted by なっちゃん at 19:34| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花の会

DVC00005.jpg

元ボランティアのグループの集まりです。

駿府城下弁当を食べました。

皆仲良しで花好きなので今も『花の会かわいい』と称して時々会食をします。

伊豆、京都など皆でいろんな所に行ったりします。
posted by なっちゃん at 00:04| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

